つわりとの戦い

妊娠期間のしんどいつわり期間….私は「吐きづわり」よだれづわり」「眠りづわり」「ニオイづわり」「食べづわり」と一緒に過ごしました笑

5週目くらいから、17週あたりまでつわりとともに過ごしました、、嘔吐恐怖症少し克服できた気がしますw

つわりの期間は食べれる物が頭の中に浮かんでくるので(私だけかもw)その食べ物を食べる!この繰り返しです。これもたまに騙されたりする悲しさ…日々つわりの症状も変わって、今日食べれたものは明日は敵になります。

掃除が出来ない日も続いて、ゴミ捨て場にゴミを捨てに行く元気も無く、夏だったからゴミの匂いに撃沈しながら生きていました笑

ついにつわりで入院…

検索魔になって9週あたりがピークと書いてあったから少し軽い日に、つわり過ぎ去ったかも♡と浮かれては次の日撃沈の繰り返し、、そしてついに、夜中に水も受け付けなくなって、しんどくて辛くて泣いたよね笑  病院に電話してタクシーに乗って朝イチで見てもらったらケトン体+3で即入院だったけど、入院準備全くしてない。一人暮らしだから帰らないと誰も持って来てくれないからタクシーで帰り10分で荷物を詰め込んで病院へ。

11周目くらいから7日間入院したよ。点滴で水分と吐き気どめ?を入れた途端つわりの症状無くなった笑 1日にトイレ2回くらいだったのが15回くらい行ってたw水分補給マジで大事! 快適に入院生活過ごして、ご飯も美味しく食べれてゆっくり寝て過ごせました♡

退院して、吐き気止めの薬ももらってその薬が手放せなくなった笑  でもまだつわりは終わってなく、いつでもしんどくなったら点滴しに病院に来て良いと言われて数日後に行ったよね笑 車で行って点滴1時間程してもらって帰りの運転中赤信号で吐く悲しさを味わいながら、徐々に楽な日が増えて食べれるものが増えて来て、自炊もできるようになりました!

自炊のクオリティは、ちぎったり焼いただけ笑

本当につわりは何も出来なくなる!生きるので精一杯!笑 無理せず少しでも寝る事が大事。寝てるうちはつわりのしんどさ無くなります。いかに寝るかをとにかく頑張っていました笑

動けるうちに食べるものと水を用意。お菓子でもカップ麺でもストックを少し買っておくこと!近くにネットスーパーがあれば頼ること。いつ入院しても良いように1人の方は特に入院セットを作っておくと良いです。

私が用意した入院セット

*ハンドタオル1枚 *バスタオル1枚 *ハンカチ2枚 *充電器 *歯ブラシ *パジャマ2セット *下着入院日数分 *飲み物(ペットボトル3本) *スリッパ *化粧水等 *イヤホン

パジャマは点滴をしながら着替えをするので、ゆったりめがおすすめ!

お風呂は3日に一回でそれ以外は病院の濡れタオルで体を拭いていました。

充電器は長いコードがおすすめ!出産の時にも長いコードが便利だったよ!

入院時の収入

今回の入院は、重症妊娠悪阻の為入院しました。職場には傷病手当を申請し、入院保険も対象になったので申請しました。

当時は辛くてしんどい日々でしたが、今では良い思い出です。でも2度と経験したくないと思ってます笑

コメントを残す